道上育子のブログ

2016年9月29日 木曜日

DM作成中

まだまだ蒸し暑い毎日ですが、明後日からは10月です。秋が来たらもう今年も終わったようなものですネ。

というわけで、恒例の年末キャンペーンのDMの準備に取り掛かりました。

お客様のカルテを見直してみると、脱毛やフェイシャルのコースが残っているのに しばらく来院されていない方も結構いらっしゃるので、お手紙の中にその旨をお伝えするカードなども入れさせていただきます。

「DMは送らないで」の方にはお知らせできませんが、お心当たりがありましたら是非お問い合わせください。
皆様のカルテは全て保管しておりますので、お調べ致します。
また、半年に一度必ずメンテナンスに来られる方たちともお目にかかれるのを楽しみにしております。

pic20160929124539_1.jpg

投稿者 グランジョイクリニック | 記事URL

2016年9月27日 火曜日

ハウスクリーニング

今日は月イチのハウスクリーニングの日。

ダスキンのメリーメイドさんが9時半に来るので私はさっさと身支度していつもより1時間早く家を出ます。

お掃除をお金出してやってもらうなんて、と母が生きていたら怠慢を叱られるかもしれません。古風な考えで言うとそうなりますが、働いて帰って家がスッキリ綺麗に清められてる感じがとても気持ち良くて、これは自分に対する必要経費と思います。

欧米では働く女性は家事までしないのが当たり前で、アメリカ人の友人からどうしてベビーシッターを雇わないのか?と不思議がられた事がありますが、日本ではせっかく介護保険が使えるのにヘルパーをお願いする事にも罪悪感を感じる人が多いのは勿体無いですね。

これを日本人の奥ゆかしさと言うのかなあ、何てことを喫茶店でコーヒー飲みながらボーッと考える朝のひとときでした。

pic20160927100435_1.jpg

投稿者 グランジョイクリニック | 記事URL

2016年9月25日 日曜日

コミュニケーションの勉強

昼間少しだけ抜け出してヒアルロン酸のセミナーに行ってきました。

今回は注入の勉強ではなく、患者さんが希望していることをいかに上手く引き出すか?そしてそれに対して医師としてのアドバイスをいかにわかりやすく、納得してもらえるようにお話できるか?というようなことを実際にロールプレイングをしてお互いに評価し合うというもの。

そもそも医師は独りよがりで変に自信満々な所があり、ゆっくり患者さんの話を聞いて、相手が求めていることを理解し、それに対してわかりやすく平易な表現で説明するのが苦手です。

それはどの診療科に関しても言えることで、インフォームドコンセントが一般的になっ今日でも「黙ってオレについて来い」的な先生が多いのは事実です。

美容の分野では更にデリケートな意志の疎通が求められるので、このような勉強会はとても有意義だと思います。

今日の先生達は優しくてしかも安心感のある素晴らしいカウンセリングをされていたので、とても参考になりました。

自分のやっていることも間違っていないか、客観的な評価を頂き、明日への活力になりました。

pic20160925182132_1.jpg

投稿者 グランジョイクリニック | 記事URL

2016年9月23日 金曜日

熱烈歓迎

以前、美・ンバウンドについてブログでも書きました。

クリニックにもサプリを買いに来られたり、点滴やフォトなどもされる方が増えて来ました。

大抵は日本語を話せる人がひとりくらいはいて、通訳してくれるので会話には困らないのですが、たまにひとりで突然来られる事があります。

英語が話せる方は何とかなりますが、中国語しか話せない場合がちょっと厄介です。
でも、私には強い味方がいます。
上海生まれで今は日本人と結婚している友達のTさんです。

彼女に電話を通じて通訳をしてもらいます。
これは本当に助かります。有難いです。
異業種でも異国でも誰とでも仲良くしておくといい事があるものです。

ブログと関係ないけど、写真は我が家のメダカです。毎日癒されてます。

pic20160923132153_1.jpg

投稿者 グランジョイクリニック | 記事URL

2016年9月20日 火曜日

台風

台風16号は和歌山県に再上陸してから東の方へ行ってしまいました。大阪は午前中は暴風雨だったけど、有難いことに大した事もなく終わりました。

こんな日はキャンセルが出たりして流石にお客様も少なく、静かです。スタッフ同志で施術し合ってスキルを確認したり、自分達のメンテナンスをしたりという時間に当てます。

前進するのもいいけど、たまには立ち止まって考えたり、振り返ったりそれも又大切な事ですね。

先ほどのお客様から頂いたのはシュークリームかな?体重も気になるけど美味しいうちにみんなでおやつの時間にしましょうか。

pic20160920170515_1.jpg

投稿者 グランジョイクリニック | 記事URL

カレンダー

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

Adout-クリニック概要-

大阪駅から徒歩5分、北陸や中国・四国地方からでもご来院頂いております。グランジョイクリニック 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル8F
お気軽にお電話ください。0120-242-390[完全予約制] Tel06-6457-1880 Fax06-6457-1007 受付時間11:00~20:00 定休日毎月1日
メールでのお問い合わせ
English page中国語
人気診療ランキング

最新レーザー脱毛器ライトシェア・デュエットを導入しております。まだまだ紫外線の強い季節ですので、脱毛後のケアに注意して診療しております。
予約状況のご確認はコチラより

初めての方にはお試し価格にて提供しております。フォトRFは、どの様なお肌の悩みにも結果を出してくれる優れたスキンリジュビネーションです。お気軽にお問い合わせください。

たるみ治療の最先端です。超音波によりサーマクールよりも更に深いところまで熱を加えることで 筋膜からリフトアップすることが可能になりました。

レーザートーニング
従来行うことができなかったレーザーによる肝斑治療を可能にしました。弱いパワーのレーザーを当てることにより、皮膚の上からメラニン色素を少なくしていきます。
脂肪溶解注射
メスを入れずに脂肪を溶解する方法です。ダウンタイムもなく手軽に部分痩せが可能になりました。二の腕や膝上、内腿、臀部など気になる部分を見る見るサイズダウンできます。
サーマクール
フェイスリフトの手術をする代わりに 開発された施術です。シワ、たるみ治療のゴールドスタンダードと言われています。CPTは痛みもぐんと減って施術が楽になりました。